So-net無料ブログ作成

恨みの雨 [生活]

今日は、息子の運動会みたいなイベントの予定の日でした。

 

でも、雨の為に順延・・・

次の予定日は、今度の月曜日  でも その日も予報は雨です。

 

bc1.jpg

 

6年生になった息子は、校旗を掲げて 先頭で行進する予定になっています。

 

1年に1度 系列の女子校との合同イベントなので、女の子の前で

目立つチャンスなんです。 って 親父の方が興奮しちゃいけないけれど

 

一世一代の晴れ舞台

 

私は  ビデオカメラ3台 デジイチに交換望遠レンズ そして三脚を3台

準備万端整えて 気合十分でしたが、肩透かしを食らいました!

 

 

幻の雄姿  となってしまうのか?

 

月曜日    なんとか   晴れろ   なんて 贅沢は望まないけれど

午前中だけでも 雨が降らないでいてほしいと願うばかりであります。

 

オテントサマ  何卒よろしくお願いいたします。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

母の日 [生活]

昨日は母の日でしたね。

 

例年 自分の母と 妻のお母さんに カーネーションを贈っていましたが、

今年はちょっと趣向を変えて  母に対する感謝の気持ちを忘れた訳ではないのですが

妻には内緒で  「息子から妻へ贈る 母の日」 ということにしてみました。

 

3週間くらい前に注文したのですが、それからずーっと息子がソワソワして

「あれいつ届くんだっけ・・・?」 とか

「今日でかけちゃうけど大丈夫か」 とか 何度も何度も心配になって

かみさんの様子を伺いながら 私の携帯に確認の電話が多かったです(笑)

 

 

そして 当日  宅配便で 届きましたー!

 

f1.jpg

 

まだまだ つぼみがいっぱいの鉢植えカーネーション

 

妻は、息子と私の想像を遥かに超えて 

物凄く 喜んでくれました!

 

息子からの 初めてに近い 解り易いプレゼント

さぞかし 嬉しかったのでしょう(^-^)

 

f2.jpg

 

暖かくなってきたので ベランダに飾りました。

 

 

暫くは、私の勝手な行動も 許してもらえそうな雰囲気です。  大成功~♪


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

命二つ [生活]

ランちゃん・スーちゃん・ミキちゃん

 

何の心配事もなく 遊び呆けていた学生時代が思い起こされます。

世の中に未曾有の問題が立て続けに発生している今

あらためて あの時代を懐かしく想います。

 

この3人は、本当に仲が良かったんですね。

昨日のランちゃんのスピーチ そして スーちゃんの肉声テープ等を聴いてそう感じました。

お互いが苦楽を共にし 助け合い 励まし合い 支え合う間柄

特に闘病生活に入ってから 相手によって活かされる自分という存在の認識を

持っていたのではないかと思います。

 

私の母校である 立教高校

先日 震災の影響で卒業式が行えなくなり、その代わりに

卒業生に向けたメッセージをホームページ上で発表して

そのユニークな視点と素晴らしき内容が話題になりましたが、

新たに 新入生に向けたメッセージも発表しました。

 

タイトルは 「命二つ」

 松尾芭蕉の俳句を題材に 今 私達が何を大切にするべきか

素晴らしいメッセージを発信しています。

 

以下 渡辺校長の言葉 抜粋です。

 

命は、自分一人のものですが、一人で支えているものではありません。単数ではなく、
複数の命によって支えられているのです。他者の存在なしに、命はありません。
親と自分、友人と自分、他者と自己、それぞれがその命を自分の中に大切に抱えながら、
親、友人、もうひとつの命に支えられ、<命二つ>の中で生きているのです。

<命二つ>と、考えることは、相手の心に近づき、自分の身を相手に重ねることです。
互いに命の尊厳を認め合うということです。

被災者の方々の辛苦は言語表現の及ぶ範囲ではありません。
深い悲しみの中で、入学式を前にした君たちと同じ年代の少年の笑顔がテレビに映し出
されました。誰もが、悲しみを胸に秘めています。私にも不安があります。悲しみがあり
ます。しかし、私はその少年の笑顔を見た時、勇気づけられている自分に気づきました。
少しでも被災地の方を勇気づけなければならないと考えていた自分が勇気づけられたので
す。そのパラドックスに戸惑いながらも私は今それを素直に謙虚に受け止めたいと思いま
す。何げない日常がいかにかけがえのない尊いものであるかを、少年の笑顔が、私の惰眠
を覚醒したのです。

 

父が長らく入院しています。

父と母の関係を見ても  命二つ 相手によって活かされる自分という存在の意味を

今 とても実感しています。

 

 

何気ない日常を日々過ごす事が出来ていることに感謝しつつ

自分に出来ることを精一杯 頑張って行きたいと思います。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自転車の試乗をしてみました。 [生活]

節電&自粛ムードで暗くなった街を少し明るくしたい

なんて 大それた事を考えた訳でもありませんが

鮮やかなピンクの自転車に乗ってみました!

 

bike1.jpg

 

ここは青山

 

先日のお休みの日に ブリジストン バイクフォーラム 青山 で

自転車の試乗をしました。

 

bike3.jpg

 

ようやく暖かくなってきて 桜の花びらも広がってきました。

 

以前から購入を検討していた クロスバイク選びを

そろそろ本格的にやろうかということで始動~♪

 

ガソリンスタンドに並ぶ必要もなく 省エネルギー

エコも兼ねて 身体を動かせる 自転車は

今 ますます時代にマッチした乗り物ですよね。

 

いざ 何を買おうかと思うと どれをどう選んで良いのか全く解りませんが

雑誌を見ていたら ちょっと目を引くデザインで 国産ブランド ブリジストンの

ordina が気になったので 乗ってみたいと思い 問い合わせしてみたところ

「試乗OK!」ということで 行ってみました。

 

bike4.jpg

 

丁度 Jitetsu collection (ジテツー コレクション) ということで

自転車通勤をテーマに 服から小物まで全てをコーディネイトした

展示を行っていました。

 

そして 受付にいた素敵なスタッフの方から 乗り方や注意点のアドバイスを

頂いて 30分間の試乗がスタート

 

bike2.jpg

 

軽快に走るこのバイク デザインだけじゃなく 乗り心地も最高で

上り坂も全然苦になりませんでした。

 

bike5.jpg

 

これは もう 第一候補です。

 

いざ 手に入れてしまうと 3日坊主でホッタラカシという懸念もありますが

そうならない様に慎重に

本当にピンからキリまでありますが、じっくりと検討して決めたいと思います。

 

 

そうやって悩んでいる それが一番楽しい時間なのかもね。。。

 

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

避難訓練&AED講習会 [生活]

住んでいるマンションで、避難訓練が行われました。

こんな時なので、参加者もかなり大勢

 

このあたりの避難場所の再確認

災害や停電等があった際の注意点

等についての説明があった後

AED(電気ショックで心臓のケイレンを止めて正常に戻す装置)

の使用講習が行われました。

 

aed1.jpg

 

人形を使った実演

 

何人かの方が 実際にやってみましたが

見ているのと やってみるのは大違い

 

自分に置き換えて 爆笑する場面もありましたが

貴重な体験ができました。

 

aed2.jpg

 

人が倒れていた場合の対処の方法をまとめますと

 

① 倒れている人に近づいて  低い姿勢で  相手のおでこに片手を置いて

  その手の肘を地面につけた状態で  耳元にささやくように

  もう片方の手で 肩を叩きながら

  「大丈夫ですか!」 と声をかける。

 

  少しずつ 声を大きくしていく

 

② 相手が反応を示さない場合  回りに大声で

  「誰か手を貸して下さい!」 と叫んで 助けを求める。

 

③ そして 駆け寄ってくれた人 ひとりひとりに

  「あなたは、119番に連絡して 救急車を呼んで下さい」

  「あなたは、AED を持ってきて下さい」

  と 具体的に 個別に指示する。

 

  その間 自分は、 両手を使って 相手の胸を押し

  心肺機能の復帰を促します。

 

④ AEDが届いたら

  AEDの装置は ふたを開けると 自動で音声メッセージが流れます。

   その指示に従うだけなので 意外と簡単ですが、

   1.まず装置に付属のパット2枚を 相手の服を脱がせ 心臓を挟む様な位置に貼る。

   2.機械が勝手に心電図を計り 電気ショックの必要があるかどうか判断する。

    3.必要なら 機械が自動で 電気ショックを与える。

      その際に 他の人が相手に触らない様に注意が必要です。

 

おおよそ こんな流れで 救急隊の到着を待つ ということです。

 

 

とにかく 焦らず 落ち着いて 行動する事が大事ですね!

 

難しいことかも知れませんが、勇気をもって 対応したいと思います。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鰻の美味しいお店に行きました。 [生活]

今日は、義理の祖母の一周忌

 

houji1.jpg

 

お墓のある 駒込のお寺で お経をあげて頂いた後

池の端のうなぎ屋さんでお食事会

 

houji2.jpg

 

創業200有余年の老舗 「伊豆榮」 さんへ行きました。

 

houji3.jpg

 

会場となった7階の席からは 不忍の池が一望できる絶好のロケーション

 

houji4.jpg

 

料理もたいへん美味しく  ひとつひとつの器にも 風格が感じられるほど

素敵な振る舞いでした。

 

houji5.jpg

 

そして 満腹になって 最後に登場したメインの鰻

 

houji6.jpg

 

お腹いっぱいでも ひときわ美味しい逸品でした。

 

ご馳走様~♪   また行ってみたいです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新年会 [生活]

学生時代の仲間と久しぶりの再会

 

青山のベルギー料理のお店で 新年会を行いました。

 hga3.jpg

 

青学の脇の道を入ったところにある この papier Dore というお店は

今晩のメンバーの知り合いのお店ですが、ベルギービールの生も お料理も

とっても美味しかったです。

 

hga1.jpg

 

学生時代の気の置けない仲間達

 

中には、卒業以来 一度も会っていなかった友人もいましたが

一瞬で あの頃に戻ってしまいました。

 

これを機に 今年はちょくちょく集まりたいなぁー

 

hga2.jpg

 

こちらは お店のオーナー 

 

美味しい料理をご馳走様でした~♪   また宜しくお願いします。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Farewell Party [生活]

両国の居酒屋にて

 

 kfce3.jpg

 

4カ月間 通った 英会話教室が 今日でひとまず終了

 

送別会が行われました。

 

kfce1.jpg

 

共に学んだ仲間達   

 

意外と年代層も幅広く 貴重な出会いがありました。

 

9月から毎週毎週 15回 通った割には まだまだで

ようやく 初心者から 初級クラスへ昇級した程度ではありますが

英語に親しむきっかけが出来たと思います。

 

kfce2.jpg

 

最高のリアクションで 我々を楽しませながら 熱心にご指導下さった

Jeff 先生に 心から感謝致します。

 

出来るだけ 積極的にチャンスを見つけて トライして行きたいです。

 

 

Thank you variously for the Jeff teacher for four months.

It wishes to guide it again at the next chance by all means.

Please taking care of health

Moreover, let's meet.


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

That's entertainment! [生活]

とんねるず 最高~♪

 お正月 2日のテレビは、かなり楽しめました。

駅伝に始まって、 タカさん ノリさん のスポーツ対決まで 面白かったですね・・・。

 

さて、今日の日中は、家族で六本木ヒルズへ地下鉄で行きました。

 

ent2.jpg

 

かなり天気が良くぽかぽかしていて 日差しが眩しかった!

 

そういえば、地下鉄のホームに貼ってあった 東京メトロの結衣ちゃん

のポスターも 眩しかったぁ~♪

ent9.jpg

 

根津神社は かみさんの実家のすぐ前だから、もしかしたら会えたかも知れないのに・・・

結衣ちゃんファンの息子が 悔しがっていました(^-^)

 

今日は特に予定もないから、映画でも観ようか という事で 

六本木ヒルズへ向かったのです。

 

ところで、実は 昨日 元旦の夕方に 有楽町のビックカメラへ行って

ついに スマートフォンをゲットしました。

ent8.jpg

 

今まで アイフォンは欲しいけれど、docomoユーザーだし、2台持つのも

無くしてしまいそうだし、まあ 新しいモノに飛びつく歳でもないし まあいっか

なんて考えてはいたのですが、いよいよ 長く使っている携帯の調子がおかしくなり

着せ替え用のカバーを紛失し、もうそのカバーは廃番になって手に入らないし

たまに 気がつくと 電源が切れていたりする様な危ない状況になってきたので

ここで思い切って スマートフォンにしようと決断しました。

 

やはり王道のアイフォンが良いのか? docomoにするべきか

迷っておりましたが、最近登場した galaxy S は、どこからどう見ても

アイフォンそっくりですが、雑誌等のメディアでもその実力はかなり高く評価されていて

実際に手に取ってみても 良さそうだったので、即決しました!

 

さっそく色々使ってみると、その凄さをあらためて実感!

 

これがあれば ホント パソコンがいらなくなりますね。。。

 

グーグルを立ち上げて、音声認識で 「シュレック フォーレバー」

と叫んだら、しっかり 上映館と上映時間が表示されて

良いタイミングで観れそうだったのが 六本木ヒルズだったのです。

 

ent1.jpg

 

けやき坂を歩いて登りました。

 

ent3.jpg

 

広場で お正月のイベントをやっていました。

 

ent4.jpg

 

シュレックのポスターを確認し

 

ent5.jpg

 

チケット売り場で 「シュレック お願いします!」 と元気良く言ってみると

「お子様もいらっしゃる様ですが、深夜ですけど大丈夫ですか?」

なんて言われて 一瞬 何のことだか さっぱり分からなかった。

3時の回に合わせて 余裕を持って間に合う時間に お散歩気分で出てきたのに

一体この人は何を言っているんだろう? という感じがしましたが、

数秒後に気付きました。 午前11時の回の後は、夜中の0時と3時だったんですね。

11時の後、そんなに長く間が空いて、夜中にやるというのは 普通ではあり得ない

と思いますが、流石 六本木ですね。 なんて感心している場合じゃなく

顔が一瞬青ざめましたが、なんとか家族を説得して せっかくなので別の映画を

「TRON LEGACY」 というSF の3D映画を観ました。

 

ent7.jpg

 

3Dメガネをかけさせられた割には、3Dの効果が感じられるシーンが

ほとんど無かったですが、内容的には迫力もあり 楽しめる映画でした。

 

ent6.jpg

 

六本木ヒルズの映画館は、売店までも ちょっとオシャレな感じでした。

 

 

今回は 珍しく どこへも旅行に行かない 地味なお正月休みですが

混雑していない東京で それなりにのんびりと楽しませて頂いております(笑)

 

明日はちょっと寒くなりそうですね・・・。

朝寝坊と夜更かしが続いているので、そろそろ体調を整えないとイケマセン!

皆様もお気をつけ下さい。

 

 

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初詣 [生活]

時計の針が12時を回り 新年を迎えました。

 

gantan1.jpg

 

皆様 明けまして おめでとう ございます!

 

さっそく すぐ前の こんにゃくえんま 源覚寺へ向かいました。

 

gantan2.jpg

 

かなりの人でごった返していました。

 

gantan3.jpg

 

お参りだけする人は 比較的スムーズでしたが、除夜の鐘をつく行列が

かなり長~く繋がっていました。

 

gantan4.jpg

 

私も 3年連続で この鐘を突かせて頂きました。

 

gantan5.jpg

 

大分 コツを覚えたので ボ~~ン と かなり大きな鐘の音が轟きわたり

身体にも手応え充分でした!

 

 

ただ、今年は 108番は過ぎて だいたい130番目くらいだった様ですが、

私の後ろもかなり長く並んでいたので、108に拘らずに 1時くらいまでは

希望者がいる限り 続けていた様です。

 

 

そして世があけて、元日の朝

 

郵便配達の軽自動車が自宅マンションの前に停まりました。

 

gantan6.jpg

 

台車を降ろして、大きなカゴにいっぱいのはがきを運んでいました。

 

gantan7.jpg

 

いつも これが 待ち遠しくて タマリマセン~♪

 

皆様からの 心のこもった年賀状をたくさん頂きました。

有難うございます。

 

あらためまして どうぞ 今年も宜しくお願い致します。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。