So-net無料ブログ作成
検索選択
パソコン ブログトップ

パソコン 自作講座 [パソコン]

DSCN5177.jpg

TOKYO 2016” の垂れ幕が物悲しさを醸し出している都庁の向かい側にそびえ立つビル群

DSCN5176.jpg

この工学院大学のビルのなかで、朝日カルチャースクールビデオ講座が行われています。

DSCN5170.jpg

そこで今日は、hamapro先生が、超高性能パソコンを自作する講座を開催するという事で
見学に伺いました。

DSCN5162.jpg

いつものビデオ撮影&編集講座は、4階の教室ですが、今日の会場は地下2階の工作

広い作業台に電源が宙づりになっていて、作業性は抜群。

私が伺ったのは、もう午後2時過ぎになってしまったので、ほぼ完成に近い状態でしたが
メンバーの表情からは、苦闘の跡が垣間見られました。(^-^)

DSCN5163.jpg

性能も凄いですが、外観も引き締まって 立派です。憧れますね~♪

そして、今回の目玉は、OS用に使った SSD!

DSCN5166.jpg

回転するハードディスクと違って、メモリーなので、故障や劣化が少ないとの事です。
読み込みはかなり早いようです。 容量は80GB

逆に書き込みは、従来のハードディスクの方が性能的にも良いということで用途に応じて使い分け。
ちなみにデーター用ハードディスクは、2テラが2つで合計4テラです。  ウ~む 充分ですね!

そして、CPUは、最新のintel core i7 860

OSもwindows7にアップグレード可能なvistaを選択されたそうです。
ブルーレイディスク RW 搭載。

何から何まで凄い組み合わせ。さくさく映像編集が出来そうです。
この1-2年でのこういったマシンの性能向上のスピードには目を見張るものがあります。

それにしても、これだけの高性能マシンを自分の手作りで作成すれば愛着も湧いて
編集作業にも気持ちが入りますよね。

来年3月にも第2回を開催するそうですので、楽しみです。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

我が家のパソコン [パソコン]

2000年に購入した 我が家のパソコン

当時 まだwindows xp が 出たてで 「タラララ~ン タ タララ~ン」

と 立ち上がる時の音楽も 複雑に重なり合った異次元の音色で

とても興奮したのを覚えています。

あれから6~7年。    とことん使いました。

デスクトップには、数年前の 妻と息子の写真

こんな笑顔を投げかけてくれるのは、今や この写真だけだったのに!・・・とほほ。

 

これが、完全にイカレテしまった。

まったく 立ち上がらなくなってしまったのです。

数年前に修理の見積もりをした際に、15万くらいかかる と言われて

そのまま 使える部分だけで使ってきたので 諦めるしかありません。

 

ということで、今日から 我が家のパソコンは VISTA になりました。

 

いろいろ 批判もある様ですが、これは やはり なかなか

きれい・簡単・使い易い  確実に進歩してますね!

さあ、使いこなせる様に 勉強しましょう!

 


nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

ハードディスク [パソコン]

ビデオの撮影に夢中になって、何処へ行くときもビデオカメラを持参して、

パソコンにキャプチャし、時間の合間をぬって編集作業に追われる毎日ですが

あっという間に ハードディスクがいっぱいになってしまいました。

 

ビデオの先生に選んでもらった e-sata接続の超高速 外付けハードディスク

500ギガx2枚で、なんと1テラの容量が、ほんの数ヶ月で 残り60ギガに!

さて、どうするか?

いらないモノは 削除するしかないですが、なかなか 作品は自分の一部の様

で、悩みどころであります。

どなたか 良いアイデアがあれば 是非 アドバイスを!

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

ブログセミナー [パソコン]

今日は、銀座のソニービルの6階

「エンターテインメントセミナー」の教室に行ってきました。

続きを読む


パソコン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。